2013年01月20日

介護現場での放火殺害について少々


全国にも流れた広島のニュース。
事の真相はそれぞれメディアが流すでしょうし、批判とかはそれぞれでして頂いたらいいので、僕としては現場にたずさわる、そして同じ介護福祉士として、少し物思いしたい。

▲「真面目な子」知人驚き/読売オンライン

リンクは時間経過とともに不通になる可能性あり。

read more....
posted by オカザキさん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉の現場でノラ犬が吠える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

本日はデイサービスのイベント


季節行事といえば、アレなアレの日です。
この日を待ちに待っている利用者さんがたくさんいるので、
素敵な1日にしていきたい。

ちなみに事業所の近所のアレも綺麗で、送迎車で通る度に皆さんの歓声が誰より乙女だと思った、生活相談員であります。


アレ。

IMG_2835.jpg

ラベル:仕事 介護
posted by オカザキさん at 07:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 福祉の現場でノラ犬が吠える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

介護でよくあるシチュエーション


僕が尊敬してやまない作業療法士のよっしー先生が、記事を更新されていたので。
Macと煩悩とテキスト書きな僕ですが、介護の事も思い出した時に備忘録にしていこうか、と。
思ったこと、感情の瞬発、それこそがキモですよね、と。read more....
ラベル:介護
posted by オカザキさん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉の現場でノラ犬が吠える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

営業のツールとしてのipad


image-20120405220015.png

はい、読書家父さんでもあり、現役介護職でもある@okazakireoです。
まぁ肩肘張らず、たまにお仕事の事も話そうか、とか。
僕はデイサービスの生活相談員なるものが仕事で、介護現場にも勿論入るのですが、ご家族さんやケアマネージャーさんとお話をするのも1つ仕事だったりします。

んで。個人的に昨年の12月に購入した(夫婦揃って購入)iPad2であります。
ちなみに現在発売されているNew iPadではありませんが。

営業ツールとしてiPadは最適とは良く聞きます。特にMacブログ界隈(笑)
で。
なかなか忙しくて営業に出られなかった僕ですが、今回、新規での体験の話をケアマネさんからいただいたので、直接お話を聞きに行ったのですが、その中で担当利用者さんがこの事業所にはいらっしゃるので、その写真をiPadに入れ込んで、持って行った訳です。

これが反応良好。
今時のツールでもありますし、介護サービスの場合は、サービスが書類の中でしか、関係事業所は見れないというジレンマがあります。
なので、こういう風に参加されているというのは、ケアプランを作るケアマネさんからも、良かったのでは無いか、と。

iPadは高齢者さんが活用する上では、本当に良いツールだと思うので、間を見て色々と模索できたら、と思ったりしてます。



さて、今日もたまってる書類をがんばってくるか……(笑)


posted by オカザキさん at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉の現場でノラ犬が吠える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

