2015年06月27日

記念に

コダワリはないけど。でも嬉しいのは嬉しいので。
限りなく水色に近い緋色 第二章も作者的には佳境なので、頑張ろうと思います。

まぁ、そんな思いをこめつつ。Twitterでもtaskeyでも支えてくれた皆様に感謝を。
446F2292-CE76-4D49-9726-0235425D51BB.png


posted by オカザキさん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

「君と夏祭り」企画、まだまだお題は募集中ですよ!

ちょっと色々と日常生活追われていて、企画広報ができておりませんでした。
さて「君と夏祭り企画」です。

「君と夏祭り」+オプションテーマで創作をしようという今企画です。Twitterアカウントをお持ちの方であれば誰でも参加可能。
現在、6月末日までお題募集中です。Twitterにてハッシュタグをつけて、 
#君と夏祭りお題

でオカザキ(つまり僕)@oka_reoまで返信形式でお送りください。

なおTwitterアカウントをお持ちでない小説家になろうユーザー様は、にゃん椿3号様が窓口になっています。どうぞ、よろしくなのです。

あらかたお題が出揃ったと思いますが、中間報告。投稿者様は企画趣旨により伏せさせて頂きます。お題〆切の際、スペシャルサンクスとしてお名前だけ発表できたらとは思いますけどね。


では発表!

「浴衣(勝負服含む)」
「花火」
「やくざ」
「リンゴ飴」
「帰り道」
「狐のお面」
「髭」
「金魚すくい」
「おねえちゃんと水風船」
「太鼓」
「通り雨」
「ファーストキス」


漏れがありましたらご連絡頂けたら幸いです。
お題は月末まで募集中。まだ間に合います。お題だけの投稿も可。
出揃いましたら、「気にと夏祭り」+「オプションテーマ」で創作をお願いします。期限は8月末まで。1個でも全部でも、何作品でもオールオッケーです。

作品発表の方法に関しては、また当ブログでエントリーする予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしています。
posted by オカザキさん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

オカザキさん家の温泉三昧

長女なっちゃんは銭湯が好き。そのなっちゃんが、最近知った驚愕の事実は……


「温泉ってニセモノなのぉ?!」

※ニセモノという表現は適格ではありませんが小学校三年生としてお許しください。

そんなわけで行ってきました。まぁどちらかと言うと僕ら夫婦の癒しが大きいですけどね。

長時間のドライブの果てにいってきました。

4AD06229-3F2E-4FF0-9FA5-7ED93105EAB8.jpg

感想。
「ふつうに銭湯だったね」


※温泉です!
施設の人が怒るから!

その入浴後にドクターフィッシュなるものがありまして。足を入れると角質を食べてくれるという小魚ちゃんです。

チビズ二人が挑戦。

二人「わわわわわわわ、かゆいたかゆー!」

E91C2A9A-B4DE-4D93-BCB1-AAC585D6235B.jpg9429E1F0-E25B-4AFA-AF13-2A089543B08E.jpg

料金払ってるから時間制限ギリギリの10分耐えろという僕は鬼でしょうか。

二人「ギブアップギブアップギブアップ!」



帰りは回転ずしで小さな幸せを満喫。
たまには、こんな休日もね。


ここで問題。
ゆー君Voice

「お父ちゃん、次はマックロナルド行きたいよ!」

マックロナルドってなぁに?







正解は皆様ご明察だと思います。
マクドナルド。
マクドナルドから名誉毀損で訴えられそうだわい。


さらにゆー君Voice。
今日一番楽しかったことは?

「魔人ブーやっつけられて良かったね」

ど、ドラゴ大丸1︎ボールの話かぁ??!


なっちゃんVoice

「今度、お風呂屋さんで泳ぎたいです」

ヤメロヤメロヤメロ!
まぁ、そんなこんなの休日でした。僕は明日休みだが相方さんは仕事。全国の明日は戦う皆様、良き一日になりますように。
おいらはウォーキングと創作と読書、このぶれない休日を満喫さるのです。
posted by オカザキさん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキさん家の日常事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

物書きさん企画「君と夏祭り」開催のお知らせ


物書きさん企画、第二弾の告知です。
「異世界スイーツ短編」の興奮冷めやらぬ中、勢いでいきます。いっちゃいます!
あーゆーれぇでぃ?!
おーいぇい! と返して頂けるとありがたいw
(変なテンションなのはご容赦くださいw)


では、ここからはマジメに(笑)
今回は少し込み入った内容です。順を追って説明します。

企画名「君と夏祭り」
君と夏祭りをテーマにジャンル不問、枚数不問、創作発表場所不問(ただし自由に閲覧できる場所でお願いします)そしてTwitter上で報告して頂きます。ですが、今企画は二段階に分かれます。

まず今月中旬に、オプションテーマをTwitterで投稿して頂きます。
君と夏祭りに付随したテーマをお願いします。例えば「お盆」とかね。

つまり
「君と夏祭り」+オプションテーマ=創作
というカタチを取らせていただきたいと思います。

オプションテーマは、一つでも二つでも全部でも(え?)
ぶっちゃけて言うと、創作はできないという方でもお題の参加はオッケーです。むしろ予想外の感性で夏祭りになったら面白いなぁ、というw

誰がテーマを作ったのかは伏せさせて頂きます。企画の性質上、使われないテーマもあるかと思います。ただそのテーマが今後もするであろうゲリラ企画の参考にさせて頂きます!(笑)

お題の投稿方法です。
Twitterにて@oka_reoへ返信と #君と夏祭りお題のハッシュタグをつけてテーマを投稿ください。お一人様、一題までとさせて頂きます。

お題が揃いましたら、オプションテーマと合わせて創作をお願いします。7月上旬にお題まとめブログ記事をエントリーします。

繰り返しますがジャンル不問、枚数不問です。
作品投稿が完さましたら、
Twitterにて@oka_reoへ返信形式で、作品のアドレスと #君と夏祭り企画とハッシュタグを入力して頂けたら幸いです。これでエントリー完了です。〆切は八月末日まで。
なお、作品発表できましたら8/25以降をお願いします。楽しみは夏休みギリギリにとっておかないと、ね(え?

企画主が追いかけやすいというワガママな理由です。

※返信形式も合わせてエントリー頂くのはハッシュタグが稼働しないというTwitterのバグがあったからです。スムーズな企画運営にご協力頂けると幸いです。



ではダラダラ書きましたので、企画をまとめます。

1 企画名「君と夏祭り」はオプションテーマを組み合わせて創作する企画です。

2 お題を6月末日までにTwitterで@oka_reo宛にハッシュタグ#君と夏祭りお題をつけて投稿ください。お1人様1題まで。お題だけの参加も可です。

3 7月上旬に(1日か2日に更新するよう頑張ります)ブログでオプションお題を一挙公開。そこから選択し創作を。メインテーマは「君と夏祭り」であることをお忘れなく。

4 8月末日〆切です。企画主が作品を追いかけやすいよう8月25日以降の作品投稿をして頂けると助かります。その際@oka_reo宛に作品アドレスと、ハッシュタグ#君と夏祭り企画をお忘れなく。

5 9月以降にブログにてまとめ記事を作らせて頂きます。また企画主は一作一作、大切に読ませて頂きTwitterという文字数制限はありますが感想を書かせて頂きます。

※今企画は前企画同様、創作を楽しみましょうを前提としています。その為感想も批評ではなくポジティブな感想を主観としていることをご了承ください。

※運営上、ハッシュタグをお題と企画で2つ用意しています。ツイートの際、お間違いなきようお願いします。



なお今回もにゃん椿3号様@yukithubakiのご厚意により、Twitterアカウントをもってない方で小説家になろうユーザー様限定ですが、フォローして頂けることになりました。当ブログを読まれる方は基本Twitterユーザーということで、この点につきましては割愛いたします。

何か質問がございましたら、Twitter@oka_reo
もしくは当ブログコメント欄までどうぞ。


皆様の参加、心よりお待ちしています。

posted by オカザキさん at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | オカザキ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

異世界スイーツ短編が終了しました!


Twitter物書きさん企画・オカザキ主催「異世界スイーツ短編」が無事に終了しました!

・テーマ「異世界スイーツ短編」
・5日間という短期間での創作急募(募集は終了しました)
・ジャンル不問、枚数制限とくになし。ただし短編を含めてテーマ。
・Twitterにてハッシュタグ #異世界スイーツ短編 とアドレスをつぶやくことで、参加となります。

以上が、今企画のルールでした。それでは全14作品(短い期間に本当にありがとうございました!)ご紹介したいと思います。なお一言コメントは企画主の独断と偏見のキャッチコピーであることをお許し下さい。どの作品も本当に素敵で渾身な数々と、言い切ります。


では以下エントリーシート

「ドラゴンフルーツ」
@reeren07様作品
異世界フルーツを召し上がれ……?


「迷子の勇者、不思議な実の樹に出会う」
@reeren07 様作品
多発する異世界転生の理由を紐解く、ファンタジックホラー。この解釈は新しい!


「an almost star-shaped rock candy」
@mikiske_n様作品
詩で参加していただきました。優しい言葉に溢れて、気持ちの奥底まで幸せに満ちるスイーティーな魔法時間を。


「ざくろ」
@donut_no_ana様作品
童話のようであり、昔話のようでありながら残酷でワガママなボクラを切り取ったような衝撃作。タイトル含めてお召し上がりください。


「ー情ー」
@anringo092様作品
BL作品ですが、言うほどに抵抗ないのがanさんの作品。恋って綺麗じゃない、恋って歪んで、だから恋する瞬間は美しいのか、と。


【番外編】ミス・アンダーソンの安穏なる日々
ヴォルカ・ロールに想いを寄せて

@compota_nomoo様作品

シリーズモノですが単発で読んでも短編として独立してます。この二人の関係性がスイーツ以上にスイーティー。シリーズ読みたくなり企画主の積ん読リスト最優先決定(え?

既読者様向けにこの作品でも参加していただきました。
DAGA's キッチン(既読者の方向け)



「もしたいやきを異世界の人(王様)が見たら」
@momiji_kazabana
今企画、最高のファンタジーコメディー。また紅葉さんのTwitterでのツイートが企画開始のアクセルとなったのでした。ご迷惑もおかけしましたが、本当に有難うございます、とこの場にて感謝を!


「モブモフ長は隠れキャラに餌付けされる。」
@anonenoayan
スイーツ=パーティー! もうこの愛され方、空気感、どれをとっても素敵です! ファンタジーを楽しみまくろう!!


「その果実は甘く」
@yukithubaki 様作品
甘い、とにかく甘い。ヒロインがシタタカという意味も含めて。男子はヘタレでいいというある意味、自信をもらいました(へ?


「Restrare Animalia」
@shorearobusta_s 様作品
異世界での紳士淑女の駆け引きをスイーツとともにご堪能あれ。正直、会話描写含めて勉強になる巧さと美味さがりますぞ!


「スイーツをあなたに」
@oka_reo 参加作品
まぁスイーツも程々に。巻き込まれる人の苦労もね、考えてあげてね。ね、ってことで。


************************************************

今回、にゃん椿3号様にサポートして頂き、Twitterアカウントをお持ちでない小説家になろうユーザー様参加の対応をして頂きました。以下エントリーです。


生クリームの女神っ!  
たまり様 参加作品
まさしくハイテンションファンタジーです。企画主もこの方の作品は大好きなだけに期待通り──以上にぶっとびました!

 
最高のお菓子の作り方  
星川 スミレ様 参加作品
まるで絵本の世界から飛び出たような優しい世界観に優しい気持ちがつまってます。誰かのためにスイーツを作る感覚を呼び覚ましてくれる。



参加頂いた皆様、読者の皆様、TwitterでRTくださった皆様、全ての方にこの企画を盛り上げて頂きましたこと、厚く感謝申し上げます。
以下、企画主の個人反省会(笑)


************************************************
    
・今回の企画立ち上げてご迷惑をおかけしたことあり反省。今後はよく確認しての対応をします。

・ハッシュタグで投稿としましたが、Twitterのバグにより表示されない現象があるとのこと。今後は、ハッシュタグも活用していくのですが、@(返信)で更新したことの直接報告をお願いするかもしれません。

・なろう様以外のユーザーさんにも参加して頂けました。創作が自由である、という意味でも垣根なく、この企画を行えたと個人的には満足です。




本当に皆さんのお陰で素敵な作品と出会うことができました。
実は第二回目の企画も立ち上がっていて、今回とはまた趣が違うのですが、参加頂けると嬉しいです。

まずは異世界スイーツ短編を無事に終えることができました。
本当にありがとうございます!
posted by オカザキさん at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | オカザキ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

