2015年05月26日

iCloudの容量いっぱいだよって通知が来たけど?(iPhone)


はいiPhoneの備忘録です。
icloudって機能があります。iPhoneの販売元であるAppleのサーバーに端末データをバックアップすることで,アプリの復元や、データの共有、アップル製品をGPSで探す等の機能を利用できます。
これ、例えば機種変更したとして、通常であればパソコンに繋げてバックアップを取り込む必要があるのですが、icloudを利用してたら、ほとんど前の環境で新機種を使えたりします(写真は除く)

そんな便利なicloudですが、標準は5GB
なんだかんだしてたら、あっという間にいっぱいになってしまう。
案の定、僕も「いっぱいだにょ」って通知が来ました
(だにょ、だんなて通知は来ないよ。一応注釈w

対策、何かあるかなと検索したらありました。

楽しくiPhoneライフ!SBAPP/【iPhone】iCloudの容量不足を解消する簡単な方法


一応メモ
iCloud → ストレージとバックアップ → ストレージを管理 → 自分の端末をタップ→設定 → iCloud → 写真 → 自分のフォトストリームをオンにして保存するか、PCに写真を転送して保存

写真データが重かったんですね。納得。
5GB以上は有料ですが、ここらへんはなんとかなるといいねぇ。こういう作業しないと使えないのは少し不親切。以上、備忘録でした。
posted by オカザキさん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異世界スイーツ短編企画のお知らせ


さて暑つさ感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、企画のお時間です!(え?


異世界スイーツ短編企画行いますよ!



ことの始まりは、Twitterでの紅葉様のつぶやきに反応したことから始まりました。



紅葉様は小説家になろうで活躍中の物書きさんです。どの作品も外れなしの面白さだと思いってます。ぜひご一読を。


では企画概要。

●テーマ「異世界スイーツ」
異世界スイーツで連想されるモノは何でも可です。

●文字数
とくになし。短編というワードもテーマにあると認識くだされ。

●発表場所
とくになし。小説投稿サイトでもマイホームページでもブログでも。ただし、インターネット上に限ります。

●参加方法
Twitterにて、作品名・アドレス・ハッシュタグ
#異世界スイーツ短編
と入力ください。
ハッシュタグで作品を追いかけますので、ないと参加者様リストと感想を書きにいけません。弊害はそれだけ。

●〆切
5/31(日)深夜 0:00まで。(以降はリスト及び感想はつけないだけです)

●その他
ハッシュタグで追いかけた作者様・作品は、6/1以降、当ブログで恐縮ですが、エントリーページを作成します。
またTwitter上で感想をリプライ(返信)させて頂きます。
感想不要の方は申し出てください。そんなたいした感想は書けませんけどね。

なお……。
当初はTwitter限定企画にするつもりだしたが協賛スタッフ出現により
小説家になろうで活動中の皆様限定ですが、
Twitterアカウントが無い方はにゃん椿3号様に申し出てください。
↑リンクは同企画を紹介して頂いた、小説家になろう内のにゃん椿3号様の活動報告です。

キーワード(タグ)「異世界スイーツ短編」を入力して頂くことで、参加可能です。


異世界スイーツって何?
ってところを含めてお題です。企画です。皆様の想像力、構成力、表現力を駆使し、素晴らしい短編と出会えることを心待ちにしています。

なお感想についてですが、基本、批評というものには当方興味がございません。
あくまで創作のモチベーションへの原動力と捉えております。
創作技法、表現については各自が気づき、勉強していくものだと考えるからです。

皆様への感想もそういうスタンスで書かせて頂くこと、ご了承ください。
また不明な点等ありましたら、Twitterアカウント@oka_reo
またはブログコメントまで寄せて頂けたらと思います。

時間限定ですが、素晴らしい創作の時間を皆様と過ごせることを。















……食事制限中なのに、なんて企画やってしまったのだ、おいら……。
posted by オカザキさん at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキさん家の日常事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

エル様からバトンを頂きました!

気付いたらブログをまったく更新してなかったことに驚いたのでした。
うん、まるで玉手箱をあけたウラシマタロウ。人の幸せがウラヤマシタロウ。浅ましくウラメシタロウになってはいけないな、と意味不明なことを思う本日の僕。

もう少しライフログとして、読んだ本とか更新報告とか心がけたい。でも僕ってやつは本当にダメオトナで、つい目の前のことに集中してしまうと、平行作業が疎かになるのです。イケナイイケナイ。


さてそんなイケナイイケナイオカザキさんが(そういう書き方は誤解を招きそうですが)久々にブログを書くきっかけを頂きました。

小説家になろうで活躍中のエル先生からバトンを頂いていたのです。
(しかもかれこれ先月に。エル先生、本当に申し訳ない!)
では、さくっと答えていきましょう!



01.あなたのHNは?

オカザキレオです。
一応、オカザキ/レオと区切って頂けると嬉しいっす
(前にもやったネタ)


02.HN、サイト名の由来を教えてください。

ハンドルネームは本名に近い……。Twitterで交流ある先輩、余計なことは言わないように。

サイトは現在活動休止中ですが「Electronic Air」といいます。
大好きなミュージシャンのユニット名からもじったのは良い思い出(え?


03.小説を書こうと思ったきっかけは何ですか?

読むのが好き、お話しを空想するのが好きな少年がおっさんになったのでした。


04.作中の主人公は自分と似ていますか?

似ていることもあれば、似ていないことも。
理想や夢、空想を詰め込んでいると思います。

05.一人称のとき、男と女、どちらが書きやすいですか?

実は女性だったりするのはなんででしょう(筆者はオトコ)


06.どんな格好で小説を書いていますか?
  (どんな格好で書くと一番集中できますか?)

ラフな格好でリラックスして、ですね。机でもパソコンデスクでも、ノートパソコン移動させて書くのが最近のモアベターです。

                    
07.創作のお伴は何ですか?

僕は音楽です。ポップ、ロック、ジャズ、ヒップホップ、なんでも。時々無音で。その時のテンション、そして求める作品で変えたりします。


08.長編、短編、どちらが書きやすいですか?

好きなのは長編。でも最近は短編で書く世界も楽しいと思ってしまいます。
出し惜しみなく書き切る感じが。それでも続きを連想させてしまうあたり、書き切れてないのですが。


09.自分にとって書きやすい、または書きやすそうなジャンルは何ですか?

恋愛、ファンタジー、SFあたりが最近の主になってます。
また新しく開拓していきたいものです。


10.これは明らかに影響を受けたという既存作品はありますか?

ベルヌ、エンデ、赤川次郎、ひかわ玲子。他、あげたらキリがない。


11.作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

特に無いのですが、つけたら愛着がもうひしひしと。


12.小説を書くときに(主に短めのもの)構成を立ててから書きますか? 
   それとも突発的に書きますか?
   また構成を立てるなら人物から? それとも内容から?

基本的には構成をたてますが、そのときのテンションなんですよね。突発的に書いて構成建てる場合もあれば、構成をたてて、でも何回も書き直したり、突発的に書いて、何回も書き直すことも。突発的にうまくいくことも。
共通するのは、プロローグのイメージが湧けば、なんとかなる感じなのです。


13.どんな時に小説のネタを思いつきますか?

スキマ時間、としか言い様がない(笑)


14.作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?
   既存する地名を用いますか?
   また新しく決める場合どのようにして決めますか?

現代ものなら実在でもいいかもですねぇ。ですが基本的には架空のものです。


15.小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?
   またそれはどこですか?

検索することはありますが、大半は紙資料ですね。ネット検索を元に、資料を漁ります。


16.アクションシーンは何か参考にしていますか?

苦手なんですよねぇ。故に勉強中。
映画やマンガの表現を文字化する意識で見てますが、結局理屈なしで楽しんでしまう(笑)
あ、勿論、小説もね。


17.正直、恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

恥ずかしいと思ったことが無いのですよ、好きで書いているので。
好きな人に好きと言うことができなくなることの方が問題では? と思ったりします。

その登場人物が、精一杯の背伸びをして言葉を紡ぐので、親(作者)としてはより力が入る、という心境です(笑)


18.自分のキャラが夢に出てきたことがありますか?

それが無い(ここらへんは淡白)


19.執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?

それも無い(笑)
だからプロにはなれないという自覚もある^^;


20.絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

たくさんありますが、今は書けるものを楽しんで書く。それだけです。


21.作品を通してその中にメッセージを込めていますか?
   またある場合それは一貫したものですか? そしてそれは何ですか?

メッセージというメッセージは込めてないつもりです。
ただ、その中で登場人物誰もが「まっすぐ」じゃないかなぁ、と手前味噌に思っています。

誰かを思うこと、守ること、想いを捧ぐことに、紆余曲折しながら「まっすぐ」で。
ほんの少しの背伸びで、手に届くモノも世の中には溢れている。そんな共通項はもしかしたらあるかもしれません。青いな、オイラ。


22.バトンを渡したい一時創作作家さんは?

ドナタ様もお持ち帰り自由ですが、あえて指名をば。
・にゃん椿3号様
・とにあ様
・anringo様
・kao._.様
・紅葉様
・ひろたひかる様
・小津カヲル様
・くまくるの様
・矢口様
・空目緋色様

重複ごめんなさい。そして小説家になろう内の活動報告では書かないのに、なろう作家様が多いw
エル様、バトン有り難うございました!





以下、コピペです(^^♪


01.あなたのHNは?
02.HN、サイト名の由来を教えてください。
03.小説を書こうと思ったきっかけは何ですか?
04.作中の主人公は自分と似ていますか?
05.一人称のとき、男と女、どちらが書きやすいですか?
06.どんな格好で小説を書いていますか?
  (どんな格好で書くと一番集中できますか?)
07.創作のお伴は何ですか?
08.長編、短編、どちらが書きやすいですか?
09.自分にとって書きやすい、または書きやすそうなジャンルは何ですか?
10.これは明らかに影響を受けたという既存作品はありますか?
11.作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
12.小説を書くときに(主に短めのもの)構成を立ててから書きますか? 
   それとも突発的に書きますか?
   また構成を立てるなら人物から? それとも内容から?
13.どんな時に小説のネタを思いつきますか?
14.作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?
   既存する地名を用いますか?
   また新しく決める場合どのようにして決めますか?
15.小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?
   またそれはどこですか?
16.アクションシーンは何か参考にしていますか?
17.正直、恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?
18.自分のキャラが夢に出てきたことがありますか?
19.執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?
20.絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
21.作品を通してその中にメッセージを込めていますか?
   またある場合それは一貫したものですか? そしてそれは何ですか?
22.バトンを渡したい一時創作作家さんは?
posted by オカザキさん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキさん家の日常事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

