2014年01月28日

小説家になろう「フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜」を読んでます。


さて、今年はブログも活用していこうを目標にがんばります。やっぱり「書く」という事は何事も文章修行になりますので。
という事で、新カテゴリーは読書感想記録のOnline版という事で、主に絶賛乱読中(オカザキ的にw)な小説家になろうの読書中作品を備忘録と、皆さんにちょっとでも知ってもらおうか、と。あぁ、そこまで力いれてませんが、そんな趣旨で。ちなみにココをきっちり推敲して、お気に入り作品は小説家になろう内のエッセイ「雑食読書感想日記」でレビューを少し真面目にしています。そちらもよろしく。

という事で、なろうでも上位ランキング、書籍化済みのフェアリーテイル・クロニクルをご紹介。もう少しで最新話まで追いつくぐらいに読みあさりました。


 ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかかって、無一文、鞄すらない初期装備の状態でゲームの世界に飛ばされてしまった。

「どうしよう……?」「どないしようか……?」

 異世界転移お約束のピンチをどうにか潜り抜け、途方にくれながらもとりあえず目先のことだけはどうにかする二人。

 これは女性恐怖症のヘタレ男が、ゲームに酷似しつつもぎりぎりのところで絶対的に違う異世界において、一杯のカ○ピスを飲むために牛の品種改良からはじめるようなノリで元の世界に帰る手段を探す話である。


あらすじ終了。
ライトノベルテンプレ的な、ゲーム世界の異世界モノ。
ですが、ゲーム世界の設定、主人公の女性恐怖症、ヒロインの健気さ、そして逸脱した主人公のレベルの高さがもう最高。いわゆるゲームで言う所のアイテム収拾、武器進化等のやりこみ要素を、異世界でしたらこうなりました、的な。

特筆すべきは、これまたライトノベルではテンプレな主人公ハーレム状態なのですが、彼のトラウマによる女性恐怖症。それでも慕う少女達。このバランスかなぁ。
設定的には主人公無敵に近いぐらいの余裕感ですが、その裏にはゲームからの徹底的な努力があった訳で。
他の登場人物もとても丁寧に書かれていて。落とし所も最高。

近づきたいけど、近づけない。
このジレジレ感。
その土俵に立ちたいけど、自分には無理と思うメンバーも含めて
絶対、役に立つ存在になって、振り向いてもらうという巫女姫さんを含めて
まっすぐで、まっすぐで。

最初設定の描写等は少し難解ですが(特にこういうゲームを知らない層にとっては)引き込まれたらグイグイです。これは間違いない。

作者さんが工場の社長さんとか、だからこそモノ作り主体の作品でもありますが、またそれがスゴイ。
書籍購入候補。それもまた書けたらいいなぁ、と思います。
良作との出会いをありがとうございます、的な感じで。

それでは。

posted by オカザキさん at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑食読書感想日記Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

密かにブログタイトルを変更した件について


ども、今晩のおかずはカツカレーのオカザキさん家です。ちなみにカレーは2日目です。一晩寝かせたカレーはうまい!
さて、表題通り、ブログタイトルを変更しました。
表題は「おかざきさんちのまるまるじじょう」とお読みください。なお、小説家になろうでは同名タイトルで子育てエッセイを中途半端に書いてます(え?)

相も変わらず熱しやすく冷めやすいですが、ブログはやる事は変わらず、日常や本、Macの事を中心に書いていく感じでいこうかなぁ、と脳内会議で決めました。
せめて、少しづつ書いていきたいという現れです。うん、それだけですが。

オンライン小説も読み漁りたいのですが、いかせん、小説家になろうでの活動だけでお腹いっぱいな感じでもあり。まずは小説家になろう、での感想を備忘録的にあげていこうか、と思います。

まぁ、書き溜めていく事で、きっと力になる事もあるでしょう。

ところでiPhoneの画面が大きくなるという噂が出てますね。
最近 噂=真実という所もありますが、はてさて。
僕的には4sのサイズがベストであったのですが。
時代に逆行して、5sの薄さで4sのサイズとか最高なのになぁ、とか思うオカザキです。
うん、唐突な話題だね。
まったく、読んでる人無視の。

それでは、また忘れられた頃に更新します。では!
posted by オカザキさん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキさん家の日常事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

遅くなりましたがお返事です。


って、今書くんですか? 僕ってヤツは本当にダメオトナです。そんな感じで大変恐縮ですが、ブログのお返事です。


▲今年最後はまともに書こう(え?

瑠奈さん>

新年のコメント有難う御座いました!

無理せず、レオさんのペースで、でも少しでも多くのお言葉を聞きたいな、なんて思う今現在です(笑)


最近はベースが「小説家になろう」になっていて、夏休みを加筆・修正して移行、「星降る夜に願いをかけて」を移行し、完全新話を更新した所です。
それをまたWEBに戻していきたいと思ってたりしますが、その方向をどうしようかなぁ、って感じです。
サイトそのもは名刺代わりにもっておきたい所はあるので、このままいきますよ!

今年は、去年絡みがすくなかった分、交流持ちたいなーなんて思います。


これは本当に僕の怠慢的な所がありまして。今年は是非是非、よろしくお願いします。




という事で、今年は本当にしっかり書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
それでは、実はこの後お仕事の研修に行ってくるのであります。それでは!
posted by オカザキさん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキさんのお返事事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイラブ図書館


さて、夜勤入り前に収穫した本でウハウハしてます。その一冊が「旅立つ船」というアン・マキャフリーさんの珠玉のSFで。実は家にもあるのですが、探すのが面倒で図書館で(え?
これはまた改めて、この場でご紹介したい。少女漫画好きにもお薦めしたい(さらに え?

他、タイトル借り1冊、仕事1冊、ビジネス本1冊(笑)
そして古典を読みたくなって「フランケンシュタイン」を取り寄せたのですが
ちゃんと確認すれば良かった。洋書でした……。
確認しようね、俺!
辞書片手に読む時間は俺には惜しい。
そんな訳で、再度取り寄せをしようと思います。

図書館最高! 図書館大好き。
お金が許すなら、本を買い漁りたいけど、そんな事をしたら相方ちゃんから苦情必至ですよ。
夫婦生活は、お互いとそれおれの本棚のバランスで成り立っているのだ
(我が家の話ですよ、あしからず)
プチ図書館チックな書斎と、それに見合う本棚も欲しいなぁ、と願望する昨今です。

さてブログのテンプレートを変えました。心機一転していきたいと思います。ホームページも少しずつリニューアルしていきたいし、実は「小説家になろう」に移行した作品は加筆修正してるので、そこらへんを過去データも残し、加筆.verをPDF形式とipadで読める形式にしようか、と企んでいます。

昔はHTMLタグをポチポチ打つのが楽しかったのですが、何かと億劫なオトナになってしまったのだよ。うん。

さて、そんな今日は公園清掃と研修がありまして。なかなか忙しい日になりそうです。
研修の間は娘ちゃんはお留守番。息子君は保育園なので問題無いですが。
一人でお留守番できるようになった彼女におねえちゃん感を感じます。でもできるだけ早く帰ってくるからな!

そんな感じです。それでは本日も良き日でありますように。

posted by オカザキさん at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オカザキさん家の日常事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

新年半ばの贈り物w(僕ら自身への)


1月も半ばになろうとしてますが、ハッピーニューイヤー
本年もよろしくお願いします。

そしてサンタさん、やっとか
いや、それともお年玉か? ってな感じでようやくコレが届きました。



image-20140114185302.png
↑コレ

開けます。


image-20140114185359.png
↑コレ
あら? なっちやんの宿題が乗ってる。まぁ、そこらへんはご愛嬌。


外します。


image-20140114185634.png
↑コレ






コレはiPad miniレティナモデルです。
11月末に注文して、到着が1月というのもビックリですが。それだけ品薄という事でしょうか。嫁さんと一緒に注文し、嫁さんの黒モデルが先に来た感じです。

今までipad2を使用していたので、感想は軽い。
そして画面が小さくなったわけですが、意外に僕の電子書籍を読んだり、自身の駄文を書いたりネットサーフィンをしたり、という用途には十分過ぎる。
カバーをつけると手帳感覚。むしろこれでスケジュル管理をしていきたくなる感じですね。今回は64GBにしました。前回、16GBは容量が足りなすぎた。写真も音楽もしっかりりとなると、やっぱりこれくらい欲しいねぇ、と相方も。

文章の入力は仮想キーボードはサイズが小さくなったので、当然小さくなりました。miniで心配なのは、この仮想キーボードだったんですが、性能が向上してるんでしょうね。
iPad miniのフリック入力は使いやすく、あえてキーボードでなくてもいいかなぁ、って感じでです。
電子書籍を含めたビューアとしてはそれはもう鉄板。

まぁ、そんな感じでウハウハです。そしてブログも趣味も更新速度を上げたい所ですが、はて?(笑)

そんな感じで本年もまったりいきます。んでは!
posted by オカザキさん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | i love M@C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

